痩せる体のきっかけ作りに。話題の体幹トレーニングは「腹式呼吸」がまず基本だった!

スポンサーリンク



スポーツジムやプロアスリート達がやっている「体幹トレーニング」ってきつそうなイメージがありますが、その前に一番基本となるのは「腹式呼吸」ってご存知でしたか?
実は、これがしっかりできるとトレーニングも効率が良いということで、プロスポーツ界でもどんどん取り入れられています。

今回は読者モデルさんと山本整体院 郡山店さんへ。体幹トレーニングはやったことがなく、最近ウエストのくびれが気になっていて今度ドレスを着る機会があるのでどうにかしたいという読者モデルさん。今回は腹式呼吸について先生に教えていただきました。

山本整体院 郡山店

まず、基本の腹式呼吸についてができるようになると、それだけでもいろんなメリットがあるそうです。例えば

腹式呼吸のメリット

・太りにくい体になる(リバウンドしにくい)
・体のラインが変わる
・体の調子が整う
・寝つきが良くなる
・基礎代謝が上がる(平均0.8度ぐらい体温が上がった人もいる)
・出産が楽になる
・腰痛、肩こりの予防になる

きつい運動をしなくても、これだけで変われるんですね!お腹の脂肪を落とすには腹筋を鍛えるしかないと思ってましたが、実際のところ腹筋トレーニングは外側の筋肉を鍛え、腹式呼吸は体の中の筋肉を鍛えるものだそうです。体内の脂肪を落とすなら腹式呼吸が大事なんですね。

腹式呼吸
↑ここを意識して練習しましょう。

腹式呼吸練習
↑寝た状態やお風呂の中でやると練習しやすいです。

腹式呼吸  腹式呼吸
↑腹式呼吸(左写真は息を吐いている。右写真は息を吸っている。)

やってみると出来そうでなかなか難しかったですが、続けているとだんだん出来るようになるそうです。歩きながらでも仕事しながらでもできるし、お金がかからないし手軽にできるのが良いですね。ちなみに腹式呼吸がちゃんと出来ていると、最初の頃はお腹回りがだるいというか、変な感じの筋肉痛になるみたい。

体幹トレーニング本

今いろんな体幹トレーニングの本が出ていて、呼吸法についても説明がありますが、読んでもなかなか分かりにくいのが現状。山本整体院では、予約すると実際に指導してもらいながら身に付けることができます。時間は30分~1時間ほど。無料で教えてもらえます。自分の体が気になる方は、ぜひ覚えてみませんか?

山本整体院ホームページはこちら

山本整体院 郡山店

TEL 024-952-4503(完全予約制)
郡山市堤1-88 堤マンション1-101
営業時間 月・金・第2、4土:9~12時、14~19時

スポンサーリンク