にちようカレッジ 毎月第3日曜日開催(場所 カレッジ郡山)

スポンサーリンク



福祉型専攻科カレッジ郡山の体験ができます。

日曜カレッジ
↑福島県郡山市緑町のウェルフェアビルの2階で開催される「日曜カレッジ」

日曜カレッジ
↑1月21日に開催された日曜カレッジの様子。障害をお持ちのお子様たちが歌を歌ったり、フルーツバスケットをしたり、皆さん楽しい時間を過ごしました。

次回開催 平成30年2月18日(日)午後13時半~15時

内容:ヒップホップダンス
参加費:500円(保険代込)
持ち物・服装:動きやすい服装、上履き、タオル、水分補給が出来る飲み物
対象者:カレッジ郡山に興味がある方(高校生以上何歳でも可)
※詳しくはお問合せください。
定員:20名程度
申込締切:2月6日(火)
場所:福祉型専攻科「カレッジ郡山緑町キャンパス」
住所:福島県郡山市緑町7-9 ウェルフェアビル2F
※今村ホームクリニックの駐車場も利用できます。

【申込・問合せ先】
NPO法人 真善美(しんぜんび)
TEL 024-983-3977
※日曜カレッジの件とお申し出ください。

日曜カレッジ

 

平成30年4月に開校する「カレッジ郡山」について

「もっと勉強したい」
「お兄ちゃんやお姉ちゃんみたいに大学に行きたい」
「もう少しいろんなことを経験したい」
「大学のようなところでもう少し学ばせたい」
「いろいろ体験し、青春を謳歌してから社会に出してやりたい」
「どうして障害のある子は18歳で社会に出ないといけないのか?」

といった家族の声

「ゆっくりじっくり時間をかけるともっとのびるのに」
「社会に出る前に自分づくりの時間が必要では」
「働くための土台になる力をつけさせたい」

といった学校の先生の声

そんな願いや声を実現するために「カレッジ郡山」が開校します。学生たちは、生き生きとした学びの場を提供されたことで、学ぶ意欲に支えられた自己肯定感、いろいろな体験の中で感じる達成感、友達や大人との信頼関係を育て、地域や社会とのつながりや支援の中で人間として成長していきます。障害があるからこそ、発達がゆっくりだからこそ、学校から社会への、子どもから大人への移行期に、ゆっくりじっくり時間をかけて学び、遊び、体験を積みます。2年間の学びを力にして主体的に社会に出て行くために「カレッジ郡山」は学びの場を提供します。

 

スポンサーリンク