【健康的にヤセる!】夏に向けてのボディメイキング

スポンサーリンク



だんだんと暖かくなって、肌の露出も増えてきたと思います!

そんな時・・・

去年履いていたデニムが入らない・・・
腰回り、ウエスト周りがキツイ・・・

なんてことありませんか??

冬はコートで体型を隠せていたけど、夏は着こめない分、体のシルエットがわかりやすくなってしまいますよね。
1~2週間で痩せようなんて甘い!夏本番までに痩せるには今から始める必要があります。
ダイエット以外にも五月病予防にも効果あり!
なんとなく気分が乗らない方や憂鬱な気分の方などにもおすすめです。
気分をスッキリさせたい人やダイエットに興味がある方必見!!
今回は、自宅でできる簡単ストレッチ・エクササイズを調査してきました!

まずは、骨盤編

骨盤は、上半身と下半身の間にあり、身体を支える大事な役割を持っています。
日常生活などでゆがみ生じると、
・ぽっこりお腹
・便秘
・姿勢が悪くなる
・腰痛
・肩こり
・痩せにくくなる
などたくさんの症状が出てしまいます。
今回紹介するのは、骨盤のゆがみの原因となる腹筋の弱化防止のエクササイズ。

くびれツイスト

ウエストのくびれをつくるのに適したエクササイズです。

美翔1

①まずはバスタオルを準備します。

美翔2

②体をバスタオルの上にのせ、両膝を90度くらいに曲げます。(膝の間はこぶし一つ分)

そして、バスタオルを握ります。

美翔3

③片方のタオルを引っ張りながら斜め前方に上体を起こします。

美翔4

④これを左右交互に繰り返します。

美翔先生POINT:反対側の肘を支点に状態が斜めにねじれるように起こしていくと効果的◎

成長ホルモンを促すため夕方にやると効果UP!
10回~20回を2~3セットが目安!
バスタオルを使うことによって、従来の腹筋運動が難しい方や首がツラくて上体が起こせない方でも無理なく行えるメリットがあります!

翔接骨院

美翔6

住/ 郡山市 富田町字上田向6-2 1階
Tel:024−957−4574
営/ 月~金 9~12時 14~19時 土9~12時

~ヨガ編~

◆太鼓橋のポーズ

ヨガを体験したことのない人でも簡単に真似できるストレッチの一つです。

効果↓↓↓

腰痛改善・バストUP・腹部のシェイプUP・リラックス

腰痛改善やウエストの引き締めなどをはじめ、月経時の痛みなども緩和しやすくなる女性には嬉しいヨガポーズになります。バストUPや腹部のシェイプUPにも効果的◎
また、脳の休息にもうってつけのストレッチにもなります。
ストレスや軽いうつ状態(五月病)の緩和にも適していて、リラックスを促すことが出来るのも特徴!

カリスヨガ3
①ヨガマットの上で手のひらを下にし、仰向けに寝ます。この時、肩は軽く床に沈め胸は開きましょう!

カリスヨガ1

②足は腰幅程度に開いて息を吸いながら腰を持ち上げます

カリスヨガ2

③この時、両肩を軽く寄せて手を握る

カリスヨガ4

④この姿勢で鼻から吸って鼻から吐く呼吸を3~4回行います!

カリスヨガ先生

 

首や腰に痛みのある方は無理をしないようにしてください♪午前中に行うと血流が良くなり代謝が上がり、夜に行うとリラックス効果が期待できます!

Charis.yoga

カリスヨガ5

カリスヨガ ホームページ
https://stylekoriyama.com/shop/charis.yoga/

 

~脚ヤセ編~

◆リンパマッサージ

効果↓↓↓

脚痩せ(ふくらはぎ・太もも)

脚はなかなか痩せないって聞きますよね?理由は様々ありますが、筋肉の衰えにより流れてきた血液やリンパが上半身に戻りにくくなり老廃物が蓄積してしまうのが原因の一つ。
この場合、マッサージすることによって改善が出来ます!

はるかぜ2

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

はるかぜ3

●心臓より高い位置に足を上げ、手のひらを使い足先から太ももに向かってリンパマッサージをするだけ!
お風呂に入っている時に行うのも効果的です!

他にも・・・

はるかぜ1

つま先立ちをするとふくらはぎ付近の筋肉が鍛えられ脚ヤセが期待できます。
洗濯物を干している時・料理中・階段を上る時など少し意識して筋肉を鍛えると脂肪は燃焼しますので試してみてください♪

はるかぜ療術院

はるかぜ外観

住/ 郡山市大槻町小山田前8-2
Tel:024-983-1274
営/ 月~土/ 9~20 時

~肩甲骨編~

◆肩甲骨メソッド

効果↓↓↓

・肩こり改善
・褐色脂肪細胞の活性化による脂肪燃焼

褐色脂肪細胞とは、肩甲骨付近にある細胞の事で、脂肪を燃焼させる役割があります。
ですが残念ながらこの細胞は年齢と共に減少し増えることはありません。
今ある細胞を使って活性化させることで、ダイエット効果はもちろん予防にもつながります!

山本5

①座った状態で、両腕を伸ばします。

山本2

②伸ばした腕の手のひらを肩にもっていきます

山本3

③次は、肘を正面に

山本4

③そのまま肘を上げていきます。

④円を描くように②の状態に戻していきます

山本先生

背中がじわじわと温かくなってきたら燃焼してる証です!このストレッチは、10回3セットが目安ですが仕事の合間や空き時間に出来る程度でOK♪

山本整体院

山本外観

住/ 郡山市堤1-88 堤マンション1-101
Tel:024-952-4503
営/ 月・金・第2、4 土/ 9~12 時、14~19 時

 

夏までに目指せ美ボディ

ダイエットモデル

骨盤・脚・肩甲骨・ヨガとポイントを絞って紹介しました!
ご自分の気になる箇所のボディメイクに活用してくださいね♪
ちょっとずつでも、チリも積もれば山となる!夏までに目指せ美ボディ!

スポンサーリンク