保護猫について詳しく聞いてきました 「もふ活」~にゃんこと人のハッピーライフ~

スポンサーリンク



 

もふ活 ~保護猫との付き合い方~

犬や猫を選ぶ手段は様々。ショップから購入する・知人から譲り受ける以外にも、保健所や保護している個人・団体で新しい家族を待っている子たちもいます。

保護猫が増えるこの時期。「我が家に猫を迎えたい」、「猫が好きなので飼ってみたい」という方は今がチャンスかも!? 子猫じゃなくとも相性の良い子に出会えるかもしれませんね。

今回は郡山市内で、保健所と連携・協力して保護猫の活動をしている保護猫カフェ ラブ・ラブさんに、最近のにゃんこ事情をいっぱい聞いてきました。=^_^=

 

保護猫って、どんな猫ニャ?もふ活イラスト_02

いろんな事情で保健所や動物愛護センターなどに収容された猫の事。個人や団体が保護する事もあるよ。

 

もし猫を保護したら?もふ活イラスト_02

飼い主を探す。見つからない、自分では飼えないという時は最寄りの保健所・動物愛護センターなどに相談しましょう。

 

保護猫シーズン(出産時期)はいつ頃?もふ活イラスト_02

猫は年に数回の出産が可能。特に4~6月頃は、にゃんこ達の出産がピーク。この時期に産まれる子猫が多いんです。

 

猫を迎えたい。里親にニャるには? 保護猫カフェの猫たちから選んでよいの?もふ活イラスト_02

保護猫カフェにいる子(キャスト)は、カフェにとって家族みたいな存在。
保健所に申し込むと、適切な飼育や管理が出来れば引き取ることができます。ホームページでも里親募集中の子を確認できますよ。

※ラブ・ラブのキャストは譲渡対象外です。

 

一般の人で応援したい場合は活動支援の方法など、何かありますか?もふ活イラスト_02

できる範囲での募金や寄付の他にも、保護猫Cafeに通っていただくのも応援になります。

 

読者へのメッセージもふ活イラスト_02

まずは『猫について正しい知識』を持ってほしいですね。
室内飼いの猫だと平均寿命は10~15年。その間に病気やケガでお金もかかります。引っ越しや結婚、飼い主の年齢など色んな事情で飼えなくなる話を聞きますが、全部含めて「終生飼育」がお約束。どうしても飼えなくなったら、まずは新しい飼い主を探しましょう。動物を捨てたり傷つけるのは犯罪ですから。(動物愛護法)

猫にとっての良い事、悪い事を理解して、これからも仲良くしてほしいです♪

保護猫

にゃんこNG例など あれこれ

保護猫イラスト

もふ活イラスト_01野良ネコへの餌やり

ご近所への糞尿被害、庭を荒らすなどの原因になります。

もふ活イラスト_01外出させる、放し飼い

屋外には危険がいっぱい。感染症や事故、迷子を避けるため、完全室内飼いをしよう。

もふ活イラスト_01不妊・去勢手術を受けるメリット

子猫を望まない場合以外にも、病気や問題行動を回避できるメリットがあります。

 

取材協力

保護猫Cafe love.lab[ラブラブ]
TEL:024-954-5530
住所:福島県郡山市静町1-28 根本ビル1F

 

スポンサーリンク