郡山市 秋の和菓子街道 ぽてぽて歩き~Style郡山10月号取材~

スポンサーリンク



“口福”と書いて“幸い”と読む ―秋の和菓子街道ぽてぽて歩き―

Here is the English version

『今日もひとくち♪口福をもとめてしゅっぱ~つ!』

夏の酷暑が嘘のように涼しくなり、夜にはあちこちで虫の音が響くこの頃。
秋は、とかく美味しいものに溢れている。梨や葡萄、柿といった水菓子(果物)は勿論、胡麻・栗・甘藷(サツマイモ)・胡桃・南瓜etc。食べた人を幸せ&笑顔にしてくれる、今の時期だけの菓子を収穫してきたよ!!

安積野菓子処 平田屋 荒池公園店 

栗夢(くりむ)

栗夢(A)

栗好きこそ食べてクリッ♪美味しさギュッ!!な伝統和菓子

国産の栗とグラニュー糖で作られた栗きんとんの『栗夢(くりむ)』。栗の中身を一つ一つ丁寧に取り出し、裏ごしして茶巾しぼり。
ところどころに見える渋皮や菓子の色・鼻に抜ける香りすべてが栗本来の自然な持ち味。落雁のように上品な甘味が舌の上にゆ~っくりと広がります♡
すぐに売り切れるので要予約!!秋ならではのシンプルな贅沢です。

串だんご
もっちもちの串だんごは、みたらし、ごま、こしあんのスタンダード3種。あなたのお好みはどれかなぁ?

創業明治32年の和菓子屋さん。車でも立ち寄りやすい荒池公園店のほか、清水台に本店があります。

多くの商品がリーズナブル、気になる商品を気軽にチョイスできるのが嬉しい。夏限定ですが生麩を使った『麩まんじゅう』など、あまり見かけない商品もありますよ。ゆべし饅頭や仙五郎羊羹、季節毎の菓子を丁寧に作り続けている菓子店です。

安積野菓子処 平田屋 荒池公園店
住所/郡山市池ノ台14-17
TEL/024-921-4194
営業時間/9:00~19:00
定休日/火曜日
駐車場/有り

 

郡山銘菓庵 大黒屋  

大黒屋の栗生どら     

これはもうケーキ♪ふわ軽な生どら

『大黒屋の栗生どら』は秋季限定♪横から見てもキュートで、もちもちふわふわの薄皮にサンドされているのは粒あん&自家製マロンクリーム&渋皮付きの一粒栗。袋を開けた瞬間に皮の香ばしさが感じられます。甘さ控えめ・小ぶりで、栗好きにはたまらない!もう一つ…と思わず手が伸びちゃいます♪

生チョコケーキ(A)

秋季限定の『郡山栗生チョコケーキ』。カカオとココアの芳香に加え、やわらかな食感のガナッシュ生地に入っているのは、生クリームた~っぷりの生チョコ&栗。一口噛むと、とろりとメルティ♪一口か二口で食べきれるサイズで、丸ごとの栗が秋らしさを添えています。

寿泉堂綜合病院の向かい。洒落た白い洋館風の外観が目を引きます。

店内2箇所に設けられたイートインコーナー。買った菓子をその場でいただけます。

郡山銘菓庵 大黒屋
住所/郡山市中町14-8
TEL/024-932-3517
営業時間/9:00~18:00
定休日/水曜日
駐車場/有り(店舗・南側と東側)

 

みよし堂

丸 de アーモンド        

一日一枚♪栄養がギュギュっと詰まったまあるい菓子♪

美容や健康に効果的な不飽和脂肪酸を多く含むナッツ類。一番人気の『丸 de アーモンド』は、丸ごとアーモンドを贅沢に使用。これ1枚で1日当たりの適切な摂取目安量と言われています。バタースカッチのコーティングが濃厚で、噛みしめると1枚でも十分な満足感♪素材そのものの風味や旨味を堪能できちゃう、身体に優しいお菓子です。

『ごま(白)』、『ごま(黒)』は噛むと口の中でプツプツとはじけ、ごまの芳醇な香りが鼻に抜けます。白ごまより黒ごまの方がややワイルドな印象。落花生が味のアクセントになっていて飽きさせません。1枚でも栄養満点、お茶請けにピッタリです。

良質な油や食物繊維を豊富に含むナッツ類。これなら手軽に美味しく摂れそう♪

大正時代に創業し、昭和49年から郡山市・麓山通りに出店。伝統の味+新たなフレーバーも増えています。

みよし堂
住所/郡山市麓山2-12-23
TEL/0120-017-963
営業時間/9:00~18:00
定休日/日曜・祝日
駐車場/有り(店舗はす向かい)

大越菓子店

やきたてポテト

食物繊維たっぷりで美容にもGood! ぽくぽく♡おいものスイーツ

秋の定番、スイートポテトの『やきたてポテト』。口に入れるとほろほろと崩れる優しい口当たり&舌触り。サイコロ状にカットしたサツマイモがコロコロっと入っており、2つの食感が楽しめます。食材の甘みを生かした、甘さ控えめでヘルシーなお菓子は小さめサイズ♪なので、2個くらいペロッといけちゃいます♪

他にも秋らしい菓子が続々登場♪

素材本来の美味しさをそのままギュッと詰め込んだ『芋ようかん』。
白ざらめ糖を使用しているので、さっぱりとした甘みはしつこさがありません。隠し味の塩味がきいて、食べ応えがあります。

焼き芋をそのまんま型どったような『おいもさん』は、柔らかな皮の中にくるまれた白あんが上品な甘さ。シナモンが効いていて紅茶に合いそうな大人向けのお菓子。

薄めの皮にねっとりとしたかぼちゃあんの『かぼちゃまんじゅう』は目に鮮やかな山吹色。あんにも皮にも国産かぼちゃが練りこまれています。

大越菓子店
住所/郡山市小原田5-20-24
TEL/024-944-2710
営業時間/8:00~19:00
定休日/不定休
駐車場/有り(道路を挟んだ向かい)

スポンサーリンク