郡山市周辺の観光スポットはズバリ!地元で聞いたランキング ベスト20

読者アンケート506名の集計結果発表!! 

質問「郡山周辺でおすすめの観光スポットは?」得票順

①開成山大神宮・開成山公園(バラ園・五十鈴湖を含む)

国道49号線を挟んで西に『東北のお伊勢さま』とも呼ばれる開成山大神宮。東に開成山公園があります。桜が咲き誇る春は花見スポットとしても有名です。

開成山大神宮

開成山大神宮

開成山公園

開成山公園

②ビッグアイ(スペースパーク・プラネタリウム)

地上24階、地下1階建て、高さが約133mの福島県内では最も高いビルです。20〜24階の「郡山市ふれあい科学館(愛称:スペースパーク)」は、地上から世界一高い場所にあるプラネタリウムとしてギネス認定を受けています。

ビッグアイ

ビッグアイ

展望デッキからの風景。郡山市を360度見渡せます!新幹線の発着も上から見れますよ↓

ビッグアイ

夜は郡山の夜景を見れる絶景スポット!

ビッグアイ 展望デッキ

プラネタリウム

郡山市ふれあい科学館

③猪苗代エリア(猪苗代湖・達沢不動滝・野口英世記念館・白鳥・しぶき氷ほか)

日本国内で4番目に広い湖である猪苗代湖は天鏡湖とも呼ばれ、福島県のシンボルの一つ。変化に富んだ豊かな自然、野口英世記念館など、一年を通じで観光やレジャーに人気のエリアです。

猪苗代湖

猪苗代湖

猪苗代湖は渡り鳥の白鳥も見れるスポット。夕暮れ時は夕陽が湖面を金色に輝かせてとてもきれいです。

猪苗代湖の白鳥

湖の波しぶきが枝について、それが凍った「しぶき氷」

しぶき氷

提供:郡山市

達沢不動滝

大自然の中にある神秘的な滝。まるでもののけ姫の世界!

達沢不動滝

野口英世記念館

野口英世は、磐梯山の麓、猪苗代湖畔の自然豊かな三ツ和村(現猪苗代町)で生まれました。ノーベル賞の候補にもなった科学者・野口英世の生涯と業績が分かりやすく展示されています。

野口英世記念館

野口英世記念館

④郡山市内の温泉施設・足湯(磐梯熱海を含む)

萩姫伝説が残る磐梯熱海温泉のほか、市内にも多数の温泉があるのが郡山市の良い所。遠出しなくとも天然の温泉に入れますので、日帰りで気軽に湯巡りが楽しめます。温泉によって泉質も変わるので、ぜひお気に入りを見つけてください。

写真は郡山ユラックス熱海

ユラックス熱海(温泉)
提供:郡山市

⑤あさか野夏まつり 花火大会

郡山カルチャーパークで毎年8月に開催される花火大会。1万発以上の花火が打ち上げられ、多くの人で賑わいます。田園の中で打ち上げられる花火は360度どこからでも眺めることができ、夏の風物詩として多くの人を魅了しています。

あさか野夏まつり 花火大会

⑥ビッグツリーページェント(郡山駅のイルミネーション)

毎年、郡山駅前を鮮やかな電飾で彩るイルミネーションイベントです。郡山ゆかりの人気アーティストGReeeeNのモニュメントも、この時期には光の扉となって登場します。冬の駅前を明るく照らす冬の風物詩です。

ビッグツリーページェント

⑦布引高原

猪苗代湖の南に位置する標高約1,000mの高原で、頂上からは磐梯山や猪苗代湖が一望できます。33基の巨大風車の下、春は菜の花、夏はヒマワリ、秋はコスモスが咲き誇ります。

布引風の高原(ヒナゲシ)
提供:郡山市

⑧高柴デコ屋敷

江戸時代から作られている三春駒と三春張子人形の発祥地です。江戸時代に三春藩領であったため、三春駒や三春人形と呼ばれるようになりました。集落内には4軒の工房や茶屋・資料館・物産館があり、制作の様子を見学したり絵付け体験も出来ます。

高柴デコ屋敷

高柴デコ屋敷

⑨郡山市内の桜(各所:開成山公園・逢瀬川(伊賀河原付近)・藤田川ふれあい桜・花木団地)

郡山市内には見応えのある桜が点在しています。『郡山さくら物語』で探して見に行ってくださいね。(『郡山さくら物語』は郡山市観光協会のHPからダウンロードできます)

開成山公園

開成山公園桜

逢瀬川(伊賀河原付近)

逢瀬川(伊賀河原付近)

藤田川ふれあい桜

藤田川ふれあい桜

花木団地

花木団地

 

⑩三春滝桜

樹齢推定1000年超のベニシダレザクラの巨木。国の天然記念物で、日本五大桜または三大巨桜の1つとして知られています。毎年全国から多くの見物客が訪れ、幽玄と呼べるほどの神秘性を感じさせる桜です。

三春 滝桜

三春滝桜

⑪あぶくま洞

およそ8000 万年の歳月をかけて創られた大自然の造形美。全長600m の洞内に、種類と数の多さでは東洋一ともいわれる鍾乳石が織り成す幻想的な空間が続きます。田村市を代表する観光地です。

あぶくま洞

⑫大安場史跡公園

前方後方墳×1基、円墳×4基を持つ都市公園。国の史跡に指定された大安場古墳群と周辺の古墳を合わせて整備し、2009年に大安場史跡公園としてオープンしました。整備された古墳に登れるほか、ガイダンス施設、冒険広場、子どもの遊び場などを備えています。

大安場史跡公園
提供:郡山市

⑬郡山石筵ふれあい牧場

なだらかな山麓に広がる観光牧場。20haの広大な敷地に家畜動物園や乗馬施設をはじめ、マウンテンバイク、ターゲットバードゴルフ、バーベキューなどが楽しめます。動物と触れ合える市民の憩いの場として人気です。

郡山石筵ふれあい牧場

⑭リカちゃんキャッスル

小野新町にある日本唯一のリカちゃん人形一貫生産オープンファクトリーです。ファクトリー見学のほか、なりきりドレスに着替えたりリカちゃんの世界を存分に堪能できます。また、初代リカちゃん以来の歴代の製品を展示するミュージアムが併設されています。

リカちゃんキャッスル

⑮のんびり温泉(別館イワナの里・アルパカ牧場)

三穂田町にある天然温泉施設。別館イワナの里にはアルパカ牧場があり、おとなしく人懐こいアルパカ、ミニチュアホース、ヒツジたちに餌をあげたり触れ合えることができます。イワナ釣り、ブルーベリー摘み取りなどアクティビティも充実しています。

別館イワナの里・アルパカ牧場

別館イワナの里・アルパカ牧場

⑯BRITOMART(ブリトマート)

三春ハーブ花ガーデンが大規模リニューアル。人気のレストランやスイーツ、パン、コーヒーショップなどが入った複合施設です。インテリア&DIYショップ、エクステリアショップ、ガーデンショップなど、暮らしを彩るアイテムを探すのにピッタリです。

BRITOMART(ブリトマート)

BRITOMART(ブリトマート)

⑰ふくしま逢瀬ワイナリー

逢瀬町にある醸造施設。郡山市内初のワイナリーで、福島県産の果実を使ったワイン・リキュール・シードルなどを製造しています。ワイナリー見学・試飲ができ、ここで作られた酒や地元食品などを買うことが出来ます。

ふくしま逢瀬ワイナリー

ふくしま逢瀬ワイナリー

⑱五色沼

磐梯山の北側、裏磐梯と呼ばれる地域にある大小30余りの小湖沼群。緑・赤・青など、様々な色の沼が点在し、磐梯朝日国立公園に指定されています。磐梯山の噴火によって生まれた風景です。

青沼

五色沼

毘沙門沼

毘沙門沼

弁天沼

弁天沼

⑲桜の季節の三春町

三春滝桜だけでなく、三春町内には、約10,000本の桜の木があり、町中がさくらの名所になっています。その中でも樹齢が100年を超えるシダレザクラは70本あり、『桜マップ』を参考に見て回るのもオススメです。(三春町のHPからダウンロードできます)

桜の季節の三春町

王子神社

王子神社

⑳浄土松公園・きのこ岩

浄土松公園は、松の緑が点在する風景が日本三景の松島に似ていることから「陸の松島」と呼ばれています。また、断層で分断された地層が風化突出した「きのこ岩」と呼ばれる白亜の奇岩が立ち並ぶさまは『郡山のカッパドキア』とも言える光景です。

浄土松公園きのこ岩
提供:郡山市

ぜひ、おでかけの参考に♪