シュワっとおでかけ!円谷英二ゆかりの須賀川にウルトラマン 怪獣 ゴジラが大集合!

シュワッとおでかけ すかがわさんぽ

Here is the English version

シュワッ!とおでかけ★
すかがわさんぽ
松明通りエリアのひみつを調査せよ!!

スポンサーリンク



特撮の神様「円谷英二監督」の出身地である須賀川市は「M78星雲 光の国」の姉妹都市。
市内の松明通りをはじめ、駅前、市役所など至る所でウルトラマンや怪獣たちの雄姿を見られるぞ!
また、須賀川市民交流センターtette内には円谷英二ミュージアムもOPENしたぞ!
スタイル防衛軍と一緒に、さあパトロールだ!!

須賀川駅前

①ウルトラマン

姉妹都市提携記念ウルトラマン

姉妹都市提携記念ウルトラマン

須賀川駅前にある姉妹都市提携記念のモニュメント。筋肉隆々だ♡
ここからスタートだ!!

松明通り

②ウルトラマンタロウ

ウルトラマンタロウウルトラマンタロウ後ろ

釈迦堂川を渡ってすぐ。まず最初に出会えるのがコチラ!さぁ、いよいよパトロール開始だ!!

③ウルトラの母

ウルトラの母

ウルトラの母よこ
ウルトラ戦士たちの救護や看護活動が主な任務だ。子守歌は宇宙一だぞ!太陽のように大きな愛でウルトラ戦士たちを見守る存在だ!!

④宇宙恐竜ゼットン

ゼットン

ゼットン後ろ
宇宙恐竜だ!ウルトラマン、やっつけて!!向かいにはゾフィーも控えているぞ!

⑤ウルトラマンジャック

ウルトラマンジャック

ウルトラマンジャック後ろ
帰ってきたウルトラマン。右手に持っているのは、ウルトラスパーク!ウルトラセブンが手渡してくれたブレスレットの万能武器だ!

⑥ウルトラセブン

ウルトラセブン

ウルトラセブン斜め
「セブーン、セブーン…♪」の歌が有名なこの方は、宇宙からの侵略者を地球防衛軍と共に迎え撃つのだ。変身の際は、ウルトラアイでスパーク!だ!!

⑦古代怪獣ゴモラ

ゴモラ

ゴモラ後ろ
ウルトラマンシリーズで大活躍の怪獣だ。本来はおとなしいが、攻撃されれば強力なしっぽ『メガトンテール』で交戦だ!

⑧コイン怪獣カネゴン

カネゴンベンチ


ご存知『ウルトラQ』から長く愛されている怪獣だ。落ちてるコインばっかり探しているとカネゴンになっちゃう⁉バス待ちや、記念撮影にもピッタリ♡

交差点から国道118号線へ
指令「折り返し地点だ、松明通りへ戻るのだ」

⑨ウルトラの父(須賀川市役所敷地内)

ウルトラの父

ウルトラの父母子
父がいる、街頭の母がいる、そしてタロウとともに見守っている~♪親子でカップルで、ふかふか芝生でゆっくり撮影できちゃうぞ。

⑩ウルトラマン

ウルトラマン後ろ

ご存知ヒーロー、来たぞわれら~の♪このポーズは必殺技、スペシウム光線だ!シュワッ!!

⑪友好珍獣ピグモン

ピグモンベンチ

ピグモンベンチ右前ピグモン後ろ

ベンチにいるのはカワイイだけじゃない、友好珍獣だよ。一緒に座ってひと休みッピ♪

⑮宇宙怪獣エレキング

エレキング下から

エレキング俯瞰

ウルトラセブンに登場し、一躍スターに☆電気ショックに気をつけろ!

⑯宇宙大怪獣べムスター

ベムスター左前

ベムスター後ろ

危ない!けんしん付近にベムスター現る!!腹部にある五角形の口に気を付けて、エネルギーを吸い取るぞ!!助けてジャック!

⑰ゾフィー

ゾフィー右前

ゾフィー後ろ

ウルトラ兄弟の長兄でM78星雲光の国の宇宙警備隊の隊長。M87光線は、ウルトラ兄弟でも最強の威力と言われている必殺光線だ!!

⑱ウルトラマンエース

ウルトラマンエース

ウルトラマンエース後ろ
まだまだパトロールは続く…北斗と南、ふたりの力をあわせて合体だっ。いざ行けっ!

須賀川市民交流センター tette [てって]

tette logo

tette 外観

2019年1月11日にOPENした須賀川市民交流センターtette(てって)。中央図書館、こどもセンター、市民活動サポートセンター、交流スペースなどがあり、須賀川市民の生涯活動や市民活動をサポートしているよ。

tette 1F
1階にはコンビニやショップ、カフェもあり、気軽に誰でも入れる雰囲気で、いつも多くの人で賑わっているよ。

ひかりのまちひろば [1階]

ここでも3体の怪獣たちに遭遇!!

⑫宇宙忍者バルタン星人

バルタン星人

⑬どくろ怪獣レッドキング

レッドキング左前

レッドキング後ろ

⑭宇宙ロボットキングジョー

キングジョー

ひろばにある木の椅子やテーブルもよく見てみよう。怪獣やヒーローたちの焼き印が入っているぞ!

マルチBOX

BOX ZOOMUP

円谷英二ミュージアム [5階]

円谷英二ミュージアム内観

歴代の作品に関する貴重な展示物や書籍・ムービーなど、豊富な資料が並んでおり、円谷英二という人物がどんな事象に関心を持っていたのか、どのようにして作品が作られたのかがうかがえるよ。スタッフが常駐しているので、質問も気軽にできるよ!
コーナー毎に、展示物に関する書物が充実している。ラベルが付いている書籍は貸し出しも可能!興味のある分野をじっくり研究できる。

特撮スタジオでは、英二監督がいた頃の東宝撮影所(現:東宝スタジオ)を再現したミニチュアジオラマが。その精密さに圧倒されるぞ!

ゴジラ

©TOHO.co.,LTD

フロア中央にゴジラ出現!?こちらは須賀川市で撮影された特別映像「~夢の挑戦 ゴジラ須賀川に現る~」で実際に使用された酒井ゆうじ氏監修の初代ゴジラ再現スーツ。その撮影には須賀川市立第二小学校(高学年)の児童や市民の皆さんが参加して作られているんだ。

豪華スタッフによる特撮はメイキングと本編合わせて14分ほどだけど、ここでしか見られない迫力のスペシャル映像で必見だよ!!酒井氏はミュージアムの怪獣を中心に造形監修もしているよ!

クラフトかいじゅうだいこうしん

クラフト タッチパネル

スタッフ作のかいじゅうだ
▲好きなパーツを組み合わせることで、自由にオリジナルの怪獣が作れちゃう「クラフトかいじゅうだいこうしん」。お気に入りの怪獣を生み出してスクリーンに放とう!

あっ⁉侵略者だ!

▲画面の前に立つと、スクリーン内で宇宙の侵略者になれちゃうぞ!

[取材協力]円谷英二ミュージアム

住所/須賀川市中町4-1(須賀川市民交流センターtette内5階)
TEL/0248-73-4407
開館時間/月・水~日・祝 9:00~17:00
休館日/火曜日 年末年始

松明通り&ミュージアムを攻略すれば、円谷英二監督の足跡とともに、日本を代表する怪獣造形作家の一人・酒井ゆうじ氏の仕事ぶりもうかがえるのだ。昭和・平成と時は流れても変わらず愛されているウルトラマンや怪獣たちに会いに行ってみよう!!
須賀川観光協会のHPからは、より詳細な観光情報やお土産・グルメ情報が入手できるぞ!

楽しく美味しく♪シュワッとバルタン退治だ!!

そば処はなたに 外観と桜

そば処はなたに 座敷

国道118号線沿い交差点にあるそば屋さん。日本の滝百選のひとつ、乙字ヶ滝にほど近く、懐かしさを覚える雰囲気の店内は地元客で賑わっている。
須賀川ご当地メニューの二品は、ウルトラマン&バルタン星人の顔をそれぞれ、海老天・なると(かまぼこ)・ゆで卵で表現していて、食べちゃうのがもったいない♡
こだわりのつゆは、かつお節・昆布・みりんだけで化学調味料不使用。喉ごしの良い生そばを付けてツルッといっちゃってね♪

バルタン天丼

天ぷらのアップ

ミニそば

▲バルタン天丼(950円・税込) サクッと揚がったプリプリの海老天に絡んだタレは、ほんのり甘めで優しい味。ミニそばもついてくるのが嬉しい♪成人男性でも満腹のボリュームだよ。

ウルトラマンそば

おそばのアップ

▲ウルトラマンそば(うどん)(950円・税込) 細めの手打ちそばに使われているそば粉は会津美里産(時期によって変更有)。会津地鶏の卵は濃厚な黄身がつゆに合う。季節の野菜で作る漬物も手作りだよ。
バルタン指人形たち

[取材協力]そば処 はなたに

住所/須賀川市前田川深田142
TEL/0248-76-2008
営業時間/[平日]昼 11:00~14:30
[土曜・日曜・祝日]
昼 11:00~15:00/夜 17:00~19:00
定休日/年中無休 ※年始は休業いたします。

こんなところにも!円谷ワールド★

街路灯にも怪獣やマークがデザインされている。誰のシルエットなのか、キミはいくつわかるかな?

街路灯

みんなも楽しんでね♪ピッ!

秋元さんピグモンごっこ

 

スポンサーリンク