【郡山ラーメン特集】寒いほど美味しくなる!郡山の冬らあめん

スポンサーリンク



今年最初の郡山ラーメンはこれだ!こだわりポイントを調査!

Here is the English version

外出も億劫な寒~い時期。気温が下がるほどに、それでもわざわざ足を運び食べたくなる外食メニューの一つ。それはズバリ「ラーメン」!!
湯気が立ち上るアツアツのラーメンを頬張り、冬なのに汗をかきながら食べるラーメンは、もはや国民食の一つ。特に郡山市はラーメン激戦区と言われ、多くの店が味を競い合う土地柄のためラーメン好きが多く、ラーメン文化が根付いています。今回は郡山で味わえるラーメンを、詳しくご紹介します!


支那そば 番

◆支那そば

スープは澄んで香り良く甘みがあり、あっさりまろやか。麺は極細のちぢれ麵で、柔らかな薄切りチャーシュー、ホウレン草にネギ、ナルト、メンマに海苔と具材も盛付もシンプル。まさに”昔ながらの支那そば”です。

支那そば

温かみを感じる店内には5つのテーブル席と4つのカウンター席。こじんまりとしている分、店主との距離も近く感じます。

支那そば 番

焼肉、カレー、餃子など、ご飯とのセットメニューもありますが、口コミでもやっぱり人気なのは”昔ながらの支那そば”。
スープの出汁は鶏ガラをメインに豚骨も加えます。鶏と豚のどちらも主張し過ぎることなく、それぞれの旨味を引き出したスープは香りもよく、澄んであっさりまろやか。甘味のあるスープは極細のちぢれ麵によくからみ、ゴクゴクと飲めちゃいます。
飲み会の翌朝に飲む味噌汁のような、疲れていても胃に負担をかけずにスーッと入っていくあの感じ。香りも味も優しく、スルスルッと食べてしまえるので大盛りも軽くいけそう。麺・スープ・具材のどれも主張し過ぎず、全部が口の中で合わさり、一つの味を完成させています。
あくまでシンプルに、というのが店主のこだわり。そう言えば、最近のラーメンって種類も豊富ですし内容もどんどん豪華になっていますね。昔の支那そば(中華そば、ラーメン)はメニューの種類も少なく、飾らないシンプルな食べ物だった事を思い出しました。

支那そば 番
そんなシンプルな支那そばを一口食べると、昔よく食べていた、あの頃の味が蘇るような気がします。客層も、昭和の味を知っている年代ほど懐かしく感じるようです。

↓店主の高橋さん

支那そば 番

支那そば 番


白河手打中華そば いずみや

◆味噌ラーメン

白河ラーメンでも珍しい『味噌ラーメン』が郡山で味わえます。3種をブレンドした特製の合わせ味噌を使用したスープは、鶏出汁・野菜・そぼろ味噌それぞれの甘さが際立ち、サラリとした口当たり。ニラの香りが食欲をそそります。

味噌らーめん

泉店長「郡山市内にある白河ラーメンの有名店の味に惚れ込み、そこで修業した後、2018年7月にこの店をオープンしました。「手打ち麺」、「鶏出汁」、「チャーシューいぶし」の3つが揃ってはじめて白河ラーメンと名乗れます。当店では毎朝3時半頃に厨房に立ち、仕込みを開始して麺・スープ・チャーシュー・ワンタン全てを無化調で手作りしています。

いずみや

↓中華そば

中華そば

中華そば
麺は中太縮れの手打ち麺で、スープは鶏をメインに使い、濃厚に仕上げています。また、チャーシューは燻してから煮込み、異なる部位から4種のチャーシューを作ってお出ししています。私は自分が食べて美味しいと思い、毎日のように食べても飽きないラーメンを提供したいと思っています。おかげさまで現在お客様の多くがリピーターで、中には週5回くらい来て下さる方もいらっしゃいます。一度でも食べていただければと思いますので、ぜひご来店下さい。営業は11時からでスープがなくなり次第、終了になります。」

いずみや

いずみや外観


らーめん伏竜

◆伏竜ラーメン(並)

写真の伏竜ラーメン(並)に+100円した「全マシ伏竜ラーメン790円」もおすすめ。3大特典があり、①並・中・大の中から好きな麺の量が選べる、②野菜の量が選べる、③最大8種類の無料トッピングが付けられます。自分好みの組み合わせを見つけよう!

らーめん伏竜 伏竜ラーメン

庄司店長「スープは毎日12時間かけて作り、麺は自家製の太麺と極太麺をスープに合わせて使います。つけ麺では喉越しを楽しむ極太麺を、ラーメンではモヤシと一緒に美味しく食べられる太麺です。そして、自家製麺だからできる量と価格で提供しています。」

らーめん伏竜 庄司店長

らーめん伏竜 スープ

らーめん伏竜 伏竜ラーメン

今回の台風の被害はどうでしたか?

庄司店長「今年でオープンから7年目を迎えますが、当店も台風19号による浸水被害を受けました。当日はずっと店で待機していて、夜12時頃から数分間で数十cm水が溜まり、最終的には1m50cmぐらい浸水しました。途中で座敷の畳が浮き上がったり、厨房機器が倒れたり、まさかこの場所が、ここまで水かさが増えるとは思ってませんでした。その後は一時休業し、別店舗で働きながら、同時に再開の準備を進めてきました。お客様からも「伏竜の再開はまだですか?」と心待ちにしていただき、休業期間も有意義な時間となるように心掛けました。
改修も済み、以前よりもキレイになった店舗で2019年12月25日(水)より営業を再開致します。ぜひ皆様のご来店お待ちしています。」

らーめん伏竜 庄司店長


麺場 田所商店 郡山南店

◆北海道味噌漬け炙りチャーシュー麺

秘蔵の味噌に漬け込んだ炙りチャーシューが3枚も乗ったボリューミーな一杯!甘くとろける脂身と柔らかなお肉は、やはり最強のトッピング。もっちりしこしこした中太のちぢれ麵が濃い目のスープによくからみます。

北海道味噌漬け炙りチャーシュー麺

スープ作りは毎朝です。豚骨・鶏ガラ・野菜などの素材を4時間かけて、じっくり丁寧に仕込みます。人気のトッピング、炙りチャーシューも店内で手作りです。産地にこだわって仕入れた肉をカットして巻いたあと、2時間じっくりと煮込み、味噌を塗り、一晩寝かせて仕上げます。

炙りチャーシュー

「信州味噌」「北海道味噌」「九州麦味噌」と3種類から選べる味噌の中でも、郡山南店でダントツで人気なのは「北海道味噌」。このほかにも「伊勢味噌」や「仙台辛味噌」などを使用した期間限定の新メニューが登場する事もあります。

田所商店スタッフ

副店長 宮下さん「当店は、蔵出し味噌を使用した味噌らーめん専門店です。濃厚でコクのあるスープはもちろん、炙りチャーシュー、煮玉子、唐揚げ、ギョーザ、さつま揚げにミルクアイスなど、トッピングやサイドメニューに至るまで味噌にこだわっています。サービス面ではきびきびと元気よく応対し、お客様に気持ちよく過ごしていただけるような接客を心がけています。また、お子様へのサービスとして、土日におもちゃをプレゼントしたり、お子様連れの方やファミリーでも寛ぎやすいお座敷席もご用意しています。」


豚骨味噌らーめん ブタ星

◆味噌ラーメン

東北ではなじみ深い赤味噌をベースに白味噌をブレンドした合わせ味噌。味噌ラーメン専門店だからこそ出来る芳醇な豚骨味噌スープです。アブラ・カラメなど4種類のトッピングは無料で、全部乗せてみたり、ヤサイだけマシマシにしたり、全部マシマシもアリ!!お好きな食べ方でどうぞ!

豚骨味噌らーめん ブタ星

芳賀店長「当店の麺はスープがよく絡む自家製逆切り麺で、縮れ麺のようにして、スープが絡みやすくしています。スープを吸いにくい細麺も、染み込みやすく絡みやすいように作っています。

豚骨味噌らーめん ブタ星

味噌タレに合わせるスープは動物系ならではのコクや甘み、アブラ感が必要ですので、豚骨・野菜の種類や分量を試行錯誤し、味噌ラーメン専門店だから出せる味に仕上げました。

豚骨味噌らーめん ブタ星

自家製の合わせ味噌を使用し、野菜の水気が入っても最後まで美味しく召し上がっていただけるよう、味を調えています。
サービス面ではお店が賑わうよう元気よく明るい対応を心がけています。また、夜遅くに来店してくださるお客様へのサービスとして、20時以降は麺の増量無料とさせていただいてます。今後も期間限定メニューやフェアを実施していきますのでご期待ください。」

 

スポンサーリンク