相撲茶屋 出羽竜(でわりゅう) ~相撲ファンも必見!本物の土俵と大型スクリーンでの相撲を目の前に、秘伝のスープの本格ちゃんこ鍋に舌鼓。気分はお相撲さん~

スポンサーリンク



お店は創業49年、五百渕池むかい、49号線沿いにある和風の建物と入口のカラフルなのぼり旗が目印のお店。

出羽竜外観

出羽竜入り口

なんと1階の座席の横には本物の土俵があり、土俵向かいに設置された大型スクリーンで相撲を見ながら料理を楽しむことができます。家庭的な雰囲気で親しみやすく、古くからの常連さんに支持されているお店です。

1階座席

本物の土俵


↑注目の最近新しく設置された120インチの大型スクリーン!相撲関連の番組や野球、サッカー、バレーボール、オリンピックなど、その時々のスポーツ中継が見られるそうです。

人気のメニューは、出羽海部屋「出羽竜」の名で活躍した元力士の先代から続く、鶏ガラでじっくりダシをとった、しょうゆ味の本格ちゃんこ鍋(ソップ鍋)。そのさっぱりとしたスープには、具材がなんと19種類も入っています。鶏肉や鶏モツ、鶏団子、白菜やジャガイモ、ニンジン、ゴボウ、シイタケなどの野菜、そして庄内麩や油揚げ、凍み豆腐etc。そして最後の〆は、ぞうすい、おもち、自家製うどんから選べます。コシのあるもっちりとした自家製うどんが特におすすめです。

出羽竜

出羽竜自慢のちゃんこ鍋

他にもメニューには、刺身など単品メニューもありますよ。

2階には宴会用広間、個室もあり(各お部屋の名前は相撲部屋名になってます)、2名~40名まで利用可能です。

出羽竜2階大広間

出羽竜2階個室

出羽竜

店内には、先代「出羽竜」の写真や歴代横綱の写真、横綱が付けていた本物のまわしや化粧まわしの他、客席が満員御礼になった時に出る大入り袋など、相撲関連の貴重な品がお店の至るところに展示されているので、相撲に少し詳しい方にはきっとたまらないはず!

出羽竜
↑出羽竜

出羽竜

メニュー 一例 (税別)

ちゃんこ鍋(ソップ鍋) 2,000円
宴会コース       2,500円~ ※飲み放題もあり
お持ち帰り用ちゃんこ(2人前~)2人前4,000円
※地方発送もできます

豆知識「ソップ鍋」とは?
「ソップ」はもともとオランダ語の「SOB」(スープの意)からきた言葉です。つまり「鳥ソップ」というのは鶏ガラスープのちゃんこ鍋と言う意味。相撲の力士は大きく二つのタイプに分けられ、丸々と肥った力士は「あんこ型」と呼ばれ、細身の力士は、スープを取るための鶏ガラに例えて「ソップ型」と呼ばれています。

相撲茶屋 出羽竜(でわりゅう)

TEL 024-923-3182
住所 福島県郡山市菜根5-8-3
営業時間 17時~22時(21時LO)※日中は予約のみ受付け
定休日 水曜日
駐車場あり

スポンサーリンク