腸活BAR始めました-あなたの腸でも起きている!? カラダのお便りトーク [第二夜]

スポンサーリンク



 

あなたの腸でも起きている⁉
カラダのお便りトーク[第二夜]

お腹の悩みを密かに抱える常連客が集うBar「スカラベ」。
『うんこを見ればアナタが分かる!!うんこは全てを知っている。』
第一夜では、彼らのお悩みを見守っていたマスター&ウン・チック氏。
その後の彼らは、悩みから解放されたのか⁉改善策は果たしてあるのか?
どうぞ一緒に最後まで見守ってくださいな。そして今日からスッキリ快腸ライフ♡

腸活web201805_カメさんとねんどウンチ

manga

●腸内環境について教えて?

腸内細菌の数はおよそ300種類、約100兆個と言われています。消化・吸収・代謝の役割を担い、食べ物と一緒に入ってきた有害な細菌や毒素を排除し解毒する力も備えています。腸内細菌のバランスを整えることで、腸の免疫力や自然治癒力も大きく変わります。

●腸内環境が悪化すると?

腸はとってもデリケート。食事以外にも、ストレス・便秘・不規則な生活などで悪影響を受けると、腸は本来の働きが出来ません。栄養の吸収が悪くなったり、細菌に対する免疫力が低下したり、ホルモン分泌が妨げられ肌荒れや吹き出物の原因になったりすると言われています。
※『腸脳相関』(腸90%:脳2%:その他8%)と言い、体調をつかさどる腸の状態がほぼ9割を占めています。腸の状態によって、脳がカラダに指令を出すのです。

いいうんこは顔色に出る

●腸内環境を整えるには

腸の健康維持には食物繊維と菌が効果的です。食物繊維は腸内の不要物や有害物質を取り込んで排出してくれます。菌には腸内をキレイにするだけでなく、消化酵素の作用に働きかけたり解毒する力があります。

腸活web201805_ウンチック2

manga

 

腸活web201805_スカラベ腸活

腸内細菌群(腸内フローラ)を育てよう!
食材&食べ方はコチラ!
腸活♡食材
野菜・皮付きフルーツ

(リンゴ・柑橘類・アプリコット・梅・レモンなど)
ペクチンの多いフルーツは腸内フローラの大好物。これらのフルーツの皮部分に多く含まれており、腸内細菌のご飯になるので、なるべく皮ごと食べるレシピがオススメ。

発酵食品

(ヨーグルト・チーズ・味噌・納豆・キムチ・ぬか漬け)
原料を発酵させて作る食材には乳酸菌などの善玉菌が含まれています。この乳酸菌やビフィズス菌がおなかの中の善玉菌を元気にしてくれます。

必須脂肪酸(オメガ3)を含む食材

(青魚(EPA、DHA、亜麻仁油[アマニユ]など)

❶❷❸

動物性脂肪が多いメニューや人工甘味料はなるべく避け、よく噛んでストレスの少ない生活を心掛けましょう。

manga

腸活web201805_スカラベ【マメ知識】
『腸脳相関』 腸90%:脳2%:その他8%と言い、体調をつかさどる腸の状態がほぼ9割を占めています。

manga

腸活web201805_バーテンダー・カメさん♡どうだったかな、今日からあなたもスッキリ快腸ライフ

腸活web201805_仲間たちタイトル
腸活web201805_ウンチック

ウン・チック氏(ウンチキャラ)

黄色系・健康志向
BARの常連さんで、とにかくやたらウンチ通。悩める同胞の力になりたいと思い、一言ウンチクを傾ける。彼らのカウンセラー&代弁者。

腸活web201805_バーテンダー・カメさん

カメさん(バーテンダー)

過去に激務でカラダを壊した経験あり。
いつも静かにお客さん達を見守っている。悩めるウンチ達にアドバイスをするため独立、BAR開業。
元は便専門の弁護士。

腸活web201805_スカラベ

虫 / フンコロガシ

地中にウンチを運び、また地表に現れることから、
再生のシンボル。ところどころに登場。

腸活web201805_Aさん

お客さまのAさん(水状ウンチキャラ)

カナダ系出身 30代独身男性
自覚はないが口臭(オナラ)が臭う・ポジティブな性格
生活スタイル/暴食気味・お酒好き
口ぐせ/「飲めば大丈夫!」

腸活web201805_Bさん

お客さまのBさん(硬めウンチキャラ)

20代女性
吹き出物でブツブツしている肌、まとまらない髪、ポッチャリしているのが悩み
情緒不安定気味でイライラすることもあり
口ぐせ/「もうっ!聞いてよ。」

腸活web201805_Cさん

お客さまのCさん(ゆるゆるウンチキャラ)

帰国子女・働き盛りの30代男性・妻子持ち
食事は外食ですませるのがほとんど・慢性疲労が悩みのくたびれリーマン・生活に疲れている
口ぐせ/「ホントは和食派なんで…」

●取材協力/カメ薬品 百合ヶ丘店
https://stylekoriyama.com/shop/kameyakuhin/

 

 

スポンサーリンク