みんなが夢中!郡山市で出会った北欧スタイル【雑貨・家具】<前編>

スポンサーリンク



 

インテリア・雑貨などで以前から人気の『北欧』は今年もますます人気上昇中。今年、埼玉県にオープンした「ムーミンバレーパーク」はニュースでも取り上げられ、雑誌の付録には毎月のようにリサ・ラーソン、ムーミンなど人気のキャラクターがデザインされた付録付き。そんな、みんなが大好きな郡山エリアの『北欧』を集めてみたよ!!

<北欧ってどの国々のこと?>

時代によって異なるけれど、現在は北欧5か国(デンマーク、フィンランド、アイスランド、ノルウェー、スウェーデン)及びバルト3国(エストニア、ラトビア、リトアニア)からなる5か国3地域の事だよ。

写真はフィンランドの首都 ヘルシンキ↓

フィンランドの首都ヘルシンキ

spruce(スプルス)

いくつになっても好きだもん・オトナ女子のためのお店♪

1Fは国内外から集めた個性的な雑貨、2Fは照明とカーテンを扱うセレクトショップ。派手ではないのに、よ~く見るとキュンキュンしちゃう小物たちはどれをとっても超キュート♡生活にプラスすれば、いつもの作業だって楽しくなっちゃいそう。人と被らない品はギフトにもピッタリだよ♪

スウェーデン・フィンランドなどの、色鮮やかでモダンなパターンのファブリックパネルたち。1枚飾るだけで、部屋の印象をガラっと変えてくれるよ。

◆ファブリックパネル(「UNIKKO」marimekko・フィンランド)
W140×H54

ファブリックパネル(「UNIKKO」marimekko・フィンランド)

マリメッコはインパクト大&変わらぬ人気♪ウニッコ(フィンランド語で“ケシの花”)は世界中で親しまれていて、記念硬貨にも使用されているほど。

◆ファブリックパネル(「Leksand」ダーラヘスト・スウェーデン)
W40×H40

ファブリックパネル「Leksand」

動植物が生き生きと描かれたPOPでファンタジックなデザイン。オリエンタルな刺繍や絨毯にありそうなモチーフ♡

◆ファブリックパネル(「Hennes」KINNAMARK・スウェーデン)
W60×H42

ファブリックパネル(Hennes)

着物にも見られそうな図案の柄とシックな色使い。和洋どちらの部屋にも自然に溶け込みそう。

spruce(スプルス)
住所 郡山市八山田2-186 LUXE内
TEL 024-934-6667
営業時間
平日 11:00~19:00
土・日・祝 10:00~19:00
定休日 毎週水曜(祝日の場合、翌木曜)、第1、第3木曜

spruce(スプルス)

vanilla koriyama

大人向けのコレクション・コツコツ集める面白さ

1998年から続くインテリアショップ。県内では唯一取り扱っているカリモク60ほか、イームズ、ハーマンミラーなど、こだわりの家具が並んで見応え十分。マイホームからオフィスまでインテリアの相談なら安心しておまかせ出来ちゃう。好きなモノとの出会いとか、理想のインテリアを形にしてみよ♪

◆CUERO(クエロ)・BKFチェア(ブラウン)
W85.0×D90.0×H90.0

チェア

包み込まれるようなハンモック形のチェアはスチール×本革製。毛足の長い、ふわもこなシープスキンに乗ったらもう離れられなくなりそう。ゆったりと身体を預けて、ただただ寛いで欲しいな♡

◆Louis poulsen(ルイス・ポールセン)
デンマークで100年以上続く老舗の照明メーカー。必要な箇所、必要な部分だけ照らす暮らしに対応し生まれた数々の照明器具。1つ取り入れただけでも憧れの「北欧スタイル」に近づけちゃうね♪

Louis poulsen(ルイス・ポールセン)

◆マルニ60・オークフレームチェア 1シーター ミナペルホネン

マルニ60・オークフレームチェア 1シーター ミナペルホネン

二重構造の生地は、時間を経ると手縫いの刺繍が薄くなって裏の色が顔を出すよ。一緒に過ごす時間が刻まれるような発想が素敵。クッションを置き換えることで表情が変わるよ。

vanilla koriyama(バニラ 郡山店)
住所 郡山市並木2丁目1−23
TEL 024-973-6091
営業時間 13:00 ~ 19:00
定休日 火・水

vanilla koriyama

Labotto Living Style

住まいのプロがプロデュース♪理想の暮らしの探求ラボ

広くて明るく開放的な店内には、北欧雑貨やガラス製品、キッチン用品など、国内外のメーカーから厳選した家具とインテリア雑貨が揃っているよ。どれも時間をかけてゆっくりと吟味したくなるようなアイテムばかり。作り手の事も分かりやすく説明があるので、作家や工房にも詳しくなれちゃう♪

「Littlephant(リトルファント)」は、2009年に設立されたスウェーデンの注目のライフスタイルブランド。デザイナーのカミーラ・ルンドステンは、北欧で今一番旬なデザイナーの一人。その中でも「Waves柄」だけを揃えてみたよ。気に入った色・柄で食器もファブリックも統一できちゃうなんて最高!

◆Littlephant(リトルファント)ティーポット(Waves)
⌀14.0×H15.0㎝

Littlephant(リトルファント)ティーポット(Waves)

底面が大きく安定感があり、コロンと大きな取っ手も掴みやすくてラブリー♡容量も1.4ℓと大きめの、友人を招いてお茶会したくなっちゃうようなポットだよ。

◆Littlephant(リトルファント)マグ(L)
⌀9.0×H10.0㎝

北欧の自然からインスピレーションを受けた柄・色はどんなお部屋にも自然に溶け込める。その日の気分で好きなものを選びたい。

◆Littlephant(リトルファント)マグ(S)
⌀6.3×H7.0㎝

軽くて使いやすいサイズのマグはいくつでも持っていたいね。カップの内側にもイラストが描いてあるよ。

リトルファント・マグ

◆セントスティック(フレグランス ディヒューザー)
1950年代のデンマークでハンドメイドのラタン家具からスタートしたブランド、Sika Design(シカデザイン)製。ボトルに差した付属のスティックがフレグランスオイルを吸い上げ、ほのかな香りで部屋を満たしてくれるよ。フレーバーはローズ、レモングラスなどの4種類。
セントスティック

Labotto Living Style(ラボット リビング スタイル)
住所 郡山市並木2-1-1 (LABOTTO内1F)
TEL 024-995-5855
営業時間 10:00~19:00
定休日 水曜日

Labotto Living Style

※商品は取材時(2019年9月)のものです。

 

スポンサーリンク