みんなのお家、家事分担どうしてる?【見える化しながらCheck it out!】

みんなのお家、家事分担どうしてる?
【見える化しながらCheck it out!】

6/3(金)~はあの!『極主夫道 ザ・シネマ』が上映されますね!ドラマにもなった話題作が、今度は劇場で楽しめるなんて嬉しい~♪
主役である「不死身の龍」ことタッちゃんは専業主夫として家事を担い、働く奥様を支えています。
昨今では共働きの家庭も多く、家事分担だってお互い様。家族みんなで協力して効率よく…んんん?本当にできている、でしょうか?
そんなときには一度、家事タスク表を家族でチェ~ック!おうちの仕事を見える化し、みんなでハッピーな生活を送りましょう♪

5組のご家庭に家事分担の工夫やどんな風にしているのか聞きました!

40代夫婦

子供:23歳(県外在住)、19歳、13歳。
夫:会社員 妻:自宅でお料理教室主宰
基本的に家事育児共にやれる方がやるスタンスなので、ほぼ半分づつです。分担比率の違いはありますが、どっちかがやらない家事というのはないですね。
お買い物は宅配を利用し、ミールキットなども使い楽できる所は手抜きしています。

タスク表③

40代夫婦

子供 9歳、5歳
家族で学習塾を経営 夫婦共に塾講師
パパはほとんど家事をしないですが、ママの家事負担が少ないように家事家電を駆使し、家事負担の少ない家を目指しています。

40代夫婦

子供:4歳、1歳 夫婦共に会社員
今年4月より育児休暇から妻が職場復帰
2人で家事育児を分担し子育てと育児を両立しています。朝の洗濯ママ、朝の洗濯物片付け、夜の洗濯、片付けパパ など、朝と夜で分担しています。復帰前にタスク表で確認できて良かったです。

30代夫婦

子供:10歳、4歳、2歳
夫:会社員 妻:専業主婦
パパが繁忙期は特に帰りが遅いこともあり、普段はママが家事育児を担うことが多いです。パパがいる時はゴミ捨て、お風呂掃除、洗濯干しはするようになりました。
私ばっかりって思ってたけど、結構旦那さんもやってたと気付きました。これまでに、私がかなり気を使って要望を伝えてきたので、二人で考えられるこのワークがあればもっとストレス減ったなと思いました。

30代夫婦

子供なし
夫:会社員 妻:専業主婦
結婚を機に県外から転入。平日は妻が1人で全部やっていて、土日はピンクで線を引いてあるところは夫や2人でやっています。家事も書き出してみると結構あるんだと気づきました。
夫は掃除はあまり得意じゃないみたいなので、それ以外の家事は役割とかじゃなくて自然にやってくれてるのかなと思います。

上手くいくポイント

・自分の理想を相手に押し付けない
・相手がやってくれた家事にはお互い感謝の気持ちを忘れない

家事タスク表

ぜひ、皆さんも家事タスク表に色を塗ってお互いの家事に感謝し合う時間を作ってみてくださいね!
こおりやま子育てバイブルP12に更に詳しい家事育児タスク表も掲載しています。

企画協力/しゅふコミ

「しゅふコミ」は地域ぐるみでの子育てを目指す、福島県地域コミュニティ。Instagramでは地域情報発信しています。

紹介/こおりやま子育てバイブル

郡山市と地域コミュニティ「しゅふコミ」が作った子育て地域情報誌
「こおりやま子育てバイブル」は市内のママのリアルな声をもとに作られ、妊娠~小学生までの子育て情報が満載。現在、郡山市で母
子手帳と一緒に配布されています。郡山市ニコニコこども館1階遊び場前でも配布中!

↓Style郡山 2022年6月号掲載記事