福を運ぶよ!幸福島!アイドルユニット「けっぱって東北」福島ゆかさん インタビュー

福を運ぶよ!幸福島!
アイドルユニット「けっぱって東北
福島ゆかさん インタビュー

東北を応援するアイドルユニット「けっぱって東北」がついにCD デビュー!2023 年1 月15 日に『東北愛魂 c/w 夢のパスポート』がリリースされます。

Style 郡山の表紙モデルでも度々出演している福島県出身の福島ゆかさん「赤べこレッド」が、「けっぱって東北」にかける思いをお届けします。

福島ゆか①

「けっぱって東北」が誕生したきっかけは?

もともと福島をイメージした楽曲をソロで歌って活動していましたが、今回「東北応援プロジェクト」のプロデューサーに声をかけられたのがきっかけです。メンバーとは同じ事務所で、楽屋で話したりしたことはあるけれどユニットを組むとは思ってもいなくて。最初はすごくびっくりしました!

「けっぱって東北」のメンバーを紹介してください

けっぱって東北メンバー

*ずんだグリーン担当 小日向あおいさん(宮城県出身)
あおいちゃんは癒し系で意外としっかり者です。私が番組でMCをすっとばした時に進行を助けてくれます。

* だけきみイエロー担当 成田柊里さん(青森県出身)
柊里ちゃんはマイペース。ふとした時にボソボソッとつぶやくひと言が面白い!イベントの遠征中も愉快に過ごせます。

ソロとの違いやユニットになって良かったなと思うことは?

福島ゆか③

ユニットになってからダンスを踊るのがすごく楽しいです!ソロではポジションを移動することがないので、かなり運動量が増えました。3人ともマイペースなので、だれが上!という感じもなく平和にやっています。グループでのMCは間違えちゃいけない!と思うとトークは少し緊張します。

デビュー曲 『東北愛魂』(とうほくラブソウル)の魅力を教えてください

曲のAメロBメロでは、歌詞に青森・宮城・福島のワードが入っていて、それぞれメンバーがセンターに来るようにダンスのフォーメーションもチェンジしていくところが魅力です。

けっぱって東北

「けっぱって東北」2023年の活動を教えてください

タワーレコード郡山店で1月14日にリリースイベントを開催しますので、最初に福島のみなさんにCDをお届けできます!CDショップでのミニライブはフリーです!ライブの後は特典会もあります。続いて発売日の1月15日は仙台で開催します。
私たちは東北をメインに活動していきますが、ライブ・イベント、レギュラーのラジオ番組のほかに、「サタふく」や地方局の番組でデビュー特集を組んでいただいていますのでオンエアをお楽しみに♪ いつかは東北の魅力をレポートするテレビのコーナーを持ちたいです。

Style郡山の読者のみなさんへのメッセージ

福島ゆか②

底抜けの明るさで、見ているだけで幸せになれるようなアイドルを目指してソロ活動してきました。東北応援プロジェクトとし始まった「けっぱって東北」も、まわりを元気にしていくアイドルプロジェクトですので、みなさんの想像を軽く超えるぐらいのパワーを与える存在になりたいです!
楽曲も明るくキャッチーで、一度聴いたら忘れられない盛り上がるフレーズが詰まっています。
まだまだ駆け出しですが、まずはライブを見てもらえたらと思います♪

*けっぱって東北とは、東北出身のメンバー3名で結成されたユニット。『東北愛魂』は、福島中央テレビの「二畳半レコード」の1月度エンディングテーマに抜擢。オール東北ロケで撮影されたMVも放映されます。最新情報はTw i t t e r の公式アカウント @wearefromTohoku をフォロー&チェックしましょう!

福島ゆか(福島県出身)

東京・福島・宮城と多拠点で活躍中。ソロ活動のほか、アイドルユニット「けっぱって東北」の赤ベコレッドとして2023年1月15日にCDデビュー。