ニットソーイングクラブ エスパル郡山店 先生インタビュー【Style郡山 2023年3月スクール特集】

ニットソーイングクラブ エスパル郡山店
インストラクター 八代 先生

①『ニット・ソーイングクラブ』の特色を教えて下さい。

縫製のプロが設立し、全国展開している洋裁教室です。縫製工場の縫い方を取り入れたカリキュラムで、伸縮性のあるニット生地とロックミシンを使用します。パターンや生地も豊富で、これまで洋裁をやっていなかった方でも1着を60分で縫い上げられますよ。

ニット・ソーイングクラブ①

ロックミシン
ロックミシン

②教室の生徒数はどの位ですか?

予約制で午前と午後、それぞれ5名ずつです。

③生徒さんの主な年齢層は?

50代から70代の方が多いですね。お子様用のパターンもあるので小学生から通えますよ。

④1作品にかかる制作時間はどのくらいですか?

大体60分ですが、カリキュラムでは徐々にステップアップしていく形になりますので2時間以内になります。最終的に1年後にはコートも作れるようになりますよ。

⑤生地やパターンは毎回購入するのですか?

A~Cのカリキュラムは教材費が毎回必要ですが、生地や材料費が含まれています。この際必要なパターンは店舗に用意しておりますので別途費用は要りません。

午後はカリキュラムの復習として、お好きな生地とパターンをご購入のうえ、お楽しみ頂けます。新しい生地は毎週入荷、新しいパターンも毎月発表されます。

⑥初心者の方からプロorインストラクターになりたい方まで、幅広く習うことは可能ですか?

初心者の方でしたらニットを中心に基本から応用まで習得することが可能です。マスターコースまでお進み頂けると、インストラクターに必要な技術が身につきます。

⑦ファッションショーについてお聞かせください。

作品を近くでじっくり見ることができる『作品展』と『ファッションショー』があります。

郡山の生徒さんも出場者に選ばれたことがあるんですよ。

今年の『ファッションショー』は8月23日(水)に埼玉県の大宮ソニックシティで開催されます。これは本部主催で『作品展』と『ファッションショー』どちらかが年1回開催されます。更に全国の店舗で一斉に開催される、全国一斉作品展があり、今年の開催は3月16日(木)~18日(土)の3日間です。通っている生徒さんも一般の方も無料で来場いただけます。興味がある方はぜひ、お越しください。

⑧イベントもあるそうですね?

2次加工や染め物などをやります。色々勉強したい方、少し人と違うオリジナルなものを作りたい方が主にイベントに参加されているようです。

⑨先生から一言お願いします。

当教室では作ることを目的としていますが、『みんなで楽しくやっていきましょう』をモットーにしています。皆さん、一緒に楽しい時間を共有しませんか?

 

ニットソーイングクラブ エスパル郡山店

住所 福島県郡山市燧田195 エスパル郡山3F
TEL 024-932-5066