春らんまん・ボタニカルライフを始めよう!【vol.2】

グリーンと暮らしたい!そもそもどんな種類があるの?

ひとくちにグリーンといっても種類はさまざまです。
初心者が知りたい代表的な植物のジャンルと特徴、それぞれのジャンルで人気の植物を聞きました。

観葉植物

観葉植物の魅力は葉の形や色で好みのタイプが選べること。ゴムの木の仲間「フィカスバンビーノ」は、葉がフリルになっているところがカワイイ。シダ植物の「レインボーファーン」は光にあてると青っぽくグラデーションがかかる葉色が魅力。

観葉植物 フィカスバンビーノ

観葉植物・フィカスバンビーノ

観葉植物・フィカスバンビーノ②

観葉植物 レインボーファーン

観葉植物・レインボーファーン

観葉植物・レインボーファーン②

 

多肉植物

ぷっくりした形の葉の中に水分を蓄えている多肉植物。色や形状のバリエーションが豊富でインテリアプランツとして人気!

多肉植物①

多肉植物②

多肉植物③

塊根植物

根元の水分を貯める塊が男前な印象の塊根植物。シンニンギア「断崖の女王」はピンクの花とふわふわの葉がメルヘンな雰囲気。

塊根植物シンニンギア「断崖の女王」

塊根植物②

塊根植物③

食虫植物

甘い香りで虫を誘う戦略家「ウツボカズラ」が実際に見られますよ。 教科書に載っていたり、ポケモンのモデルになったりと、キッズの人気No.1!

食虫植物・ウツボカズラ①

食虫植物・ウツボカズラ②

食虫植物・ウツボカズラ③

サボテン

多肉植物のなかで初心者にも親しみやすい印象のサボテン。子どもやペットがいるお家にはトゲのない「スミエボシ」がオススメ!

サボテン スミエボシ

サボテン・スミエボシ

ドライフラワーを使って、人気の『ガラスドームアレンジメント』を作ろう!

Laccaでは毎月さまざまなワークショップを開催しています。
植物を育てる自信がないという方は、ドライフラワーアイテムを作ってみるのはいかがでしょう。
スタッフさんのアドバイスを受けつつ簡単に作れるので、お子様連れにも好評です。

Lacca・ワークショップ⑤

Lacca・ワークショップ

材料のドライフラワーの多くはLaccaで手作りされています!乾燥が早いと色もキレイに仕上がるそう。
台座にはフェイクモスで覆われたスポンジが取り付けてあるので、ドライフラワーの茎をカットしたら、ボンドを付けて差し込んでいくだけ!

Lacca・ワークショップ②

Lacca・ワークショップ③

Lacca・ワークショップ④

バランスよく花や葉をアレンジした後にドームをかぶせると完成!最後にラッピングの方法も教えてもらって大満足の出来ばえです。

Lacca・ワークショップ⑤

【モデルさんの感想】
販売されている植物たちはどれも元気いっぱいで、私まで元気をもらえて癒されました♪また、植物の説明をいただいてる時は店長さんの植物に対する愛情をすごく感じました。
ワークショップ体験では丁寧にレクチャーしていただき、ガラスドームを作成♪ドライフラワーの色合いを考えて場所を決めていくのが楽しかったです。
不器用な私ですが、またワークショップに参加して何かを作ってみたいなと思いました。

春らんまん・ボタニカルライフを始めよう!【vol.1】

Lacca・外観③

取材協力:Lacca

郡山市安積町笹川字高石坊53
TEL 024-953-5677
営業時間 月曜日:13:00~17:00
平 日:10:00~17:00
土日祝:10:00~17:00
定休日 火・水(火・水祝日の場合は定休日変動有)
駐車場 8台(臨時駐車場有り)