BAR FOLIAGE フレアバーテンダー 菜月さん【インタビュー】

【 INTERVIEW 】フレアバーテンダー 菜月さん

郡山駅前大通り沿いの「BAR FOLIAGE」は、オシャレなインテリアに囲まれた居心地のよい空間で女性や若者のバーデビューにも人気のお店。そしてこのお店は郡山唯一のフレアバーとしても有名です。フレアバーテンディングとは、ボトルやシェーカーなどを使ってパフォーマンスをしながらカクテルを作ること。今回はフレアバーテンダーである菜月さんにお話しを伺いました。

菜月さんINTERVIEW①

Q フレアバーテンダーになったきっかけを教えてください

フレア技のカッコよさはもちろん、カクテルとしての味もおいしくて、お店に通っているうちに自分もやってみたくなったのがきっかけです。バーでは珍しくフードメニューも豊富で、今はほとんどのフードを担当しています。
私はもともと料亭や飲食店の厨房で働いていて、料理が好きなので両方の夢が叶いました。

Q 何種類くらいのカクテルが作れますか

お客様の数だけ作れます。好きな色や、炭酸系とか、さっぱりした味とか、大まかなイメージを伝えてもらえばアドリブで作れますよ。

Q 理想のバーテンダー像はありますか

やっぱりオーナーの古川さんです。古川さんは独学でフレアを極めただけあって実践派。お店に入ってすぐからカクテル作りやフレアの技をどんどん教えてくれました。ダメ出しするときは厳しいですけど、教え方は丁寧で優しいです。

Q Style郡山の読者にメッセージ

営業日は毎日22時からフレアバーテンダーショーを開催しています。明るくてオシャレな雰囲気のバーなので気軽に立ち寄れます。ぜひショーを見に来てくださいね。
2023年夏には大会に初出場する予定です。SNSの大会にも参加するので、フォーリッジ公式インスタのフォロー&いいね!よろしくお願いします!

https://www.instagram.com/bar.foliage.koriyama/

菜月さんINTERVIEW②

森藤 菜月さん(郡山市出身)

好きなカクテル・ドリンク:ハイボール
FOLIAGEイチオシカクテル:
自家製ジンジャーシロップを使った大人のモスコミュール
フレアで得意な技:
バースプーンを使った技・スピルパス(シェーカーに入れた液体を飛ばしてキャッチする技)
得意なカクテル:女性が喜ぶSNS映えカクテル

菜月さんINTERVIEW③

↓実際のフレアバーテンディングはこちら

BAR FOLIAGE

郡山市駅前1丁目4-8 さとうやビル1階
TEL 024-973-5955
営業時間 17:00~2:00
定休日 毎週火曜日

BAR FOLIAGE外観