HIPHOPなCULTUREをFEATURE!ストリートファッションのヒントを探せ!!【COOL DANCE STUDIO講師・AI先生interview】

今回はCOOL DANCE STUDIOでヒップホップ初級を教えるAI先生にインタビュー!
県内でもダンス人口が増えてきている今、ダンス×ファッションについて様々なお話を伺いました。

※衣装・撮影協力/NONCENSE(郡山市富久山町)

AI先生interview

動画はこちら

●ダンス用の服選びで意識していることは?

私のダンスのジャンルはヒップホップとガールズヒップホップなので、女性らしい振りを踊ったりする時は体のラインが出る服や女性らしい服を選んでます。
ヒップホップを踊る時は、ダボダボしているようなオーバーサイズの服を選んでいます。

AI先生interview

●ダンス・ファッションで影響を受けたアーティストやダンサーはいらっしゃいますか?

アーティストではビヨンセとリアーナですね。ダンサーでは宍戸叶多(ししど かなた)さんやprincess mai(プリンセスマイ)さんが好きです。

●AI先生がダンスを始めたきっかけは何ですか?

元々私は小学生、中学生の時に「少女時代」や韓国のアイドルが好きで、その頃に宍戸叶多さんが「少女時代」の完コピグループのメンバーでテレビに出ていたのを見て、憧れたのがきっかけです。それからは郡山のダンススクールを探して、地元の猪苗代から電車で通い始めました。

●子供たちに教える時に大切にしていることは何ですか?

細かい説明ではなくて感覚的なものを大切に教えています。「ここを強く踊ってね」とか、「ここは形を気にしてね」のような感じですね。

●子供の頃からダンスを始めると、どんなメリットがありますか?

私は中学~高校生ぐらいになってからダンスを始めたのですが、大人になってから思う事は、小さい頃から始めるとダンスの基礎や表現力が自然と身についていくと思います。

●ダンスをする時の曲の選び方はありますか?

ジャンルを問わず国内外の曲を毎日たくさん聴いて、その中で良いと思った曲であったり、教えている生徒達のダンスに合っている曲があれば、それをピックアップしています。

AI先生interview

●最近のヒップホップ事情について思うことはありますか?

ヒップホップは最近すごく流行っているなと感じていて、小さい子や若い子でもヒップホップの曲を聴いていますし、ダンサーではない高校生もヒップホップを聴いてたりしています。ダンスを習っていても高校生になると止めちゃう子が多いのですが、そんな中でも、ダンスを教える若い先生も増えてきていると思いますね。

●ダンス方面でのAI先生の今後の抱負は?

将来は自分のスタジオを持ちたいと思いますが、今は色々学ばせていただいてるところです。それぞれスタジオ毎に特長があり、オーナーさんの色が出ているので、いつか自分の色を見つけられたらといいな思います。

AI先生interview

●2024年はオリンピックで初めてブレイクダンスが種目に加わりますが、どんなお気持ちですか?

ヒップホップもブレイクダンスも同じダンスの文化なので、ダンスが五輪競技として認められたのはすごく嬉しいです。
これがきっかけでダンスを始めたいと思う子も増えると思いますし、ブレイクダンスをきっかけに、ダンスには色んなジャンルがあるんだなって思う子達が増えると思うので、ブレイクダンスをやっている人達にはぜひ頑張って欲しいですね。

<AI・プロフィール>

AI先生interview

中学3年生からダンスを始め、ダンサーとして表舞台に立つ事を志すも高校で一度は中断。20歳の時に本宮に引越し、その後ダンスを再開。当時の仕事とダンスを両立できるようになってから縁がありダンスの講師に。現在は講師として子供達を指導する他、ダンサーとしてイベントにも出演している。自然が好きで、夏には海などにも足を運んでいる。

<NONCENSE>

ナンセンス

2022年5月6日にOPENした週末限定セレクトショップ。
国内外のストリート系のブランド、レザーアイテムなどを販売。「DETARAME」を取り扱っているのは国内でも他1店とここだけ!店名中央の「S」を「C」に変えているのは、「デタラメな事ばかりの世の中」で、「DETARAME」ブランドを扱っている事から。

取り扱いブランド

・DETARAME
・CRACK
・ONENINE
・Yin da market
・atelie charls
・ASURA CBD
・VINTAGE&USED ITEM
・coca cola

■DETARAME(デタラメ)

扱うストリートファッションのように、人生いつ何が起こるか分らない。そんな人生の、どんな時でも動きやすいコーデ。

AI先生interview

■ONENINE(ワンナイン)

カラフルな3色の蝶をシルクスクリーンでプリントしたボトムは、ブラックライトを当てると黄蝶の色が変化。

AI先生interview

AI先生interview

AI先生interview

■Yin da market(インダマーケット)

柳の刺繍を施してからウォッシュ加工したブラックデニムの上下セットアップ。

AI先生interview

AI先生interview

NONCENSE

TEL 024-900-9804
郡山市富久山町久保田石堂67-1パークサイドビル 301

実店舗営業時間
FRYDAY 17:00-20:00
SATURDAY 11:00-20:00
SUNDAY 11:00-20:00
駐車場 / 有

COOL DANCE STUDIO

TEL 024-953-5295
福島県郡山市安積荒井2-197 クールビル
ホームページ