Style郡山流!秋の夜長の素敵な過ごし方

Style郡山流!秋の夜長の素敵な過ごし方

ミステリー映画・小説・謎解きゲームや頭脳派おもちゃで『おこもり時間』を楽しもう♪

秋が深まって夜が長くなり、外出も旅行もできないし、なんとなく気分が落ち込みがち…

そんな時は、お部屋でできる工夫をして毎日を楽しんでみよう︕
ドキドキの刺激あふれるミステリー映画・小説。推理力を活かした頭脳派のゲームソフトや、家族みんなでワイワイ遊べるカード&ボードゲーム、お子さまの発達に役立つ知育玩具など、子どもから大人まで、秋の夜長を充実時間に変身させるおススメのアイテムを紹介します。

ハラハラ!おススメ映画&大人気「Nintendo Switch」の謎解きゲームソフト

郡山警察署そばにある「ゲオ郡山城清水店」からは、眠れない夜に見始めたら目が離せない、ミステリー映画のレンタルDVDと、幅広い世代に人気のゲーム機「Nintendo Switch」の推理&謎解き系ゲームソフト、小さいお子さまも楽しめるゲームを3本ずつピックアップしていただきました。

ネット配信コンテンツやスマホのアプリゲームが全盛ですが、たくさん並んだ棚の中から、パッケージやお店のポップを眺めながらソフトを選ぶと、AIのおすすめとは異なった作品に出会えるるかも⁉


店長さんのお気に入り映画は「マーベル」シリーズ

ミステリー系レンタル映画3選

ゴーン・ガール

『セブン』が代表作の鬼才デヴィッド・フィンチャー監督作品。突然失踪した妻と、疑われた夫。驚愕の事実!男女の結婚観の違いが招く予想不可能なストーリー。旦那さん・彼氏の愛情をチェックするリトマス試験ムービーです。


『ゴーン・ガール』
ブルーレイ発売中/デジタル配信中
(C)2017 Twentieth Century Fox Home Entertainment LLC.
発売/ウォルト・ディズニー・ジャパン

プレステージ

19 世紀イギリスを舞台に、2 人のマジシャンの騙し合いを描いた映画通もうなるミステリー作品。『X-メン』のヒュー・ジャックマンと、『ダークナイト』のクリスチャン・ベイルの競演でイケメン好きも必見!映画の構成を”マジック”に重ねた秀逸な脚本力は、まさに偉業(プレステージ)と言うにふさわしい映画となっています。


『プレステージ』
DVD発売&レンタル中
発売・販売元:ギャガ
(C)2006 TOUCHSTONE PICTURES All rights reserved.

イニシエーション・ラブ

「映像化不可能」「ラスト5 分の衝撃」の宣伝文句にで話題になった乾くるみの同名小説を映画化。小説でオチを知っている方はあの” トリック” がどんな風に映像化されているか楽しめますし、小説を読んでいない方はこの騙し映画演出にスッキリします!

事件の謎を解け!Nintendo Switchゲームソフト3選

大逆転裁判1&2- 成歩堂龍ノ介の冒險と覺悟-

「異議あり」のセリフでお馴染みの「逆転裁判」シリーズ。プレイヤーが弁護士となって、無実の罪を着せられた依頼人を救う法廷バトルゲームです。本作では19 世紀末・明治時代の日本とロンドンを舞台に、成歩堂龍ノ介が活躍する大逆転劇がはじまる。『大逆転裁判』『大逆転裁判2』の謎が解き明かされる全10 話も収録でボリュームたっぷり。


©CAPCOM CO., LTD. 2021 ALL RIGHTS RESERVED.

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀 DX+

「レイトン」シリーズは、レイトン教授たちとナゾを解いていくナゾトキ・ファンタジーアドベンチャーです。今回の主人公は、レイトン教授の娘カトリー!助手のノアやしゃべる犬シャーロと、ロンドンで起こる不思議な事件を解決!直感的でわかりやすい操作ははじめて謎解きゲームをプレイする方でも安心です。


©2018-2021 LEVEL-5 Inc.

もしかして?おばけの射的屋 for スイッチ

かわいいおばけとお祭り気分を楽しめる「射的屋」がテーマ!ゲームセンターで大人気のメダルゲームがNintendo Switch 版で登場!「メダルモード」は、お金や時間を気にせず存分に遊べるので、ゲームセンターでは見られなかったおばけを出現させたり、倒せなかったボスキャラも退治!

ゲオ郡山城清水店

郡山市城清水18
TEL 024-991-9440
営業時間 朝9:00~深夜0:00
定休日  年中無休

駆け引きで大人も夢中になるアナログゲーム&豊かな発想で遊んで学べる知育玩具

デパートのおもちゃ売場はいくつになっても、スペシャルな雰囲気が味わえる場所。夢のデパート♪うすい百貨店のおもちゃ売場では玩具アドバイザーをはじめとしたスタッフさんが遊び方や、お子さんやお孫さんの年齢に合わせたおもちゃの選び方を教えてくれますよ。孫の日やクリスマスシーズンを前に、プレゼント選びにも最適です。
世界15カ国から厳選した玩具を販売するボーネルンドの商品が買えるのは、福島県内でうすい百貨店のみ!サンプルも豊富なので実際に遊んで試すこともできます。

アナログ感がたまらない!ボードゲーム2選

Blokus [ブロックス]

ボードのマスに赤・青・黄・緑の各色21 個のピースを交互に置いていく陣取りゲーム。自分の色のピースの角と角(接点)をつないで、より多くのピースを置きます。最後に一番多く置けたひとが勝ち!対象年齢は
7 歳から、シンプルなのに奥が深いゲーム。4 人用ですが、2 人で2色をプレイしたり、3人で各色をプレイして残りを妨害用にするなど、さまざまな人数に対応できます。

クルード推理ゲーム

クルードは大富豪の邸宅で起きた殺人事件の真相を、サイコロを振って進んだマスの部屋と、手札のカード、ほかのプレイヤーへの質問から探ります。
「犯人は誰 」「凶器は何 」「現場はどこか」の3 つを最初に特定した人が勝ち!記憶力や推理力を使う本格的な推理ボードゲームです。対象年齢は8 歳から、頭脳をフル回転させて真相を突き止めよう!

ボーネルンドから数学センスと表現をはぐくむ玩具2選

MAGFORMERSマグフォーマー

「マグフォーマー」は磁石(マグ)で形作る(フォーム)という名の通り、磁石でカチッとつながる韓国発祥の数学ブロック。対象年齢は3 歳からで、WOW セットは三角形・四角形などを平面に並べるタングラムから始められ、次第に立体の造形を作る遊びへ発展、自然に展開図の概念が学べます。男の子に人気のタイヤパーツがついた乗り物セット、71 パーツがそろって収納できる日本限定のディスカバリーボックスなどがおススメ。

ファニー・フェイス いろんな顔

「ファニー・フェイス いろんな顔」は3 歳からできるアメリカ版福笑い!コロナ禍でマスクが当たり前の生活のなか、あそびを通じて「どんな表情?」「どんな気持ち?」を自由に表現できますよ。顔の輪郭が描かれたカラフルなマグネットボードに、目・口・鼻などのパーツをくっつけて、いろんな顔をつくるゲームです。目隠しをして福笑いを楽しんだり、感情のお題を決めてそれぞれに表情をつくったりと家族やお友達同士で楽しめます。

あなたの語彙と推理が試される!カードゲーム

ワードウルフ

村人に紛れた人狼を見つけ出す「人狼ゲーム」のルールをベースにしたカードゲーム!山札からカードを引き、みんなでそのお題について話し合う中、「みんなとは異なるお題」を与えられた少数派の人=ワードウルフを探し出すゲームです。お題は「うどん」と「そば」など、絶妙な取り合わせで、質問の仕方や、言い回しなどでの駆け引きがカギを握るゲーム!

うすい百貨店[6階 おもちゃ売場]

TEL 024-932-0001(大代表)
郡山市中町13-1
定休日 年内は休まず営業
※営業時間はHPをチェック!

不思議な物語や難問クイズについつい夜更かし…めくるめく本の世界に没入!

岩瀬書店 富久山店は広々とした、お洒落空間♪ 書籍・雑誌・専門書などが並びます。黒板に手書きコメントの書かれた「担当者おすすめコーナー」は手作り感あふれる雰囲気がステキ!
中央アトリウムのおしゃれな空間には福島県の食品・雑貨や書籍が充実。鳩居堂の商品など、文具やブックカバーなどのアイテムも豊富です。

 

奇想天外なお子さま向け書籍2選

「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」シリーズ

摩訶不思議な駄菓子屋「銭天堂」の店主がすすめる駄菓子は、どれもその人の悩みを解決してくれるけれど、欲に任せて使った人には災いが…児童書ですが大人もハマる内容です。9 月に最新刊16 巻が発売。E テレでアニメも放映される人気作品。公式ガイドブック「銭天堂にようこそ」では、物語に登場した100 種以上の駄菓子や銭天堂の店内を見ることができます。

学研「最強王図鑑」シリーズ

「最強王図鑑」シリーズは累計150 万部を突破!動物や恐竜など、あらゆる種属の猛者たちをトーナメント方式で戦わせて最強を決定するというコンセプトで作られた異色のシミュレーション図鑑。少年心をくすぐる、戦闘力を分析したトレーディングカードのようなビジュアル。ハロウィンシーズンに推したいのは「妖怪最強王図鑑」と「幻獣最強王図鑑」。
人気漫画「終末のワルキューレ」効果も波及して、最新刊はなんと「神話最強王図鑑」です。

活字に苦手でも読める書籍2選

変な家

「不動産ミステリー」という新ジャンルを開拓!発売と同時に話題になったミステリー小説。著者の雨穴( ウケツ) 氏はネットを中心に活躍するホラー作家。インパクトのある間取り図の表紙と、この変な家に隠された真相が気になってページをめくるうちに一気に読み終えてしまう一冊です。

「東大ナゾトレ」シリーズ

累計135 万部突破の「東大ナゾトレ」シリーズ。フジテレビ系火曜19 時から放送中の『今夜はナゾトレ』の番組内で出題された問題とオリジナル問題をまとめた大人気シリーズ。入荷するとすぐに品薄になるほどなのだとか。頭がやわらかければ小学生でも正解できる新感覚クイズ問題集。ヒントページもあるので、頭がカチコチの大人もトライしやすい!知識量ではなく、発想の転換やひらめき力が試されるぞ!

岩瀬書店 富久山店 プラスゲオ

郡山市富久山町八山田字大森新田36-1
TEL 024-936-2220(BOOK)
営業時間 10:00~23:00
定休日 年中無休

*読者モデル 小野口友貴さん[須賀川市]

※マスクを着用して取材しております。
※撮影時、マスクを一時的に外して撮影しています。ご了承ください。