プログラミングはロボット教室で楽しみながらスタート!【FAKPアカデミーSTEAMスクール取材レポート】

Style郡山2022年11月号

FAKPアカデミーSTEAMスクール取材レポート

小学校から授業にも取り入れられて、プログラミング教育の必要性もずいぶん知られてきましたが、初心者さんでもムリなく楽しくスタートできるのが、ブロックで組み立てたロボットをプログラミングで自分の思い通りに動かす「ロボットプログラミング」。 2022年7月に開校した須賀川中町教室をはじめとして、郡山市内では安積、大槻の2カ所で教室を開催している「FAKPアカデミーSTEAMスクール」を撮影してきました!  こちらの教室では、毎月テーマがあり、毎回様々なロボットを作ることができます。

今回作るロボットはこちら

FAKPアカデミーSTEAMスクールの特徴は?

FAKPアカデミーSTEAMスクールのポイントは先生のオリジナル授業! 月ごとにテーマを設けて、理解度を深めながら興味の幅が広がるように授業を工夫しています。探求型の学びによってお子様の伸びしろを広げていきます。

創意工夫をこらしたオリジナルロボット作りでお子様の伸びしろを広げよう!

授業は月2回です。1回目は教科書どおりにロボットを作ります。ロボットは教科書の写真と説明をきちんと読んでから、順番に組み立てます。理解していないと、どこかでつまずきが出てうまく動きません。2回目は1回目で完成したロボットを改造したり、プログラムの課題をクリアしたりしながらオリジナルロボットを作りあげます。

つまずいた時は、先生や周りの友達が教えてくれます。

完成したロボットを使って対戦!スケッチで立体と平面を結びつける発展的な学び!

2回の講座で完成した自分のロボットを使って、お友達のロボットと対戦や競争をして遊ぶこともできます。また、完成したロボットをスケッチして、立体から平面図を書き起こす練習もします。これはロボットの設計図を作る練習にもなっているそうです。

完成!!みんな嬉しそう!

ロボット作りもレベルが上がってくると、プログラミングしてロボットに動きをつけたりもするそうです。 ほかにもパソコン上でプログラミングを学べるクラスもあります。

こちらは、りんごをお皿でキャッチするゲーム作り

英語教育にも対応!タイピングスキルと英単語を習得できる!

ご希望の方は英単語を覚えながらパソコンのタイピング練習もできます。アクティタイピングは、正しい発音の英単語をリスニングして、タイピングをすることでスペルを楽しく学習できます。

FAKPアカデミーSTEAMスクールのよさを保護者さんに聞きました!

子どものやる気を引き出してプログラミングを学べる(保護者様Aさん)

これからの時代はプログラミングの知識が必要になるのかなと思って、ずっと前から教室を探していました。近くにはなかったのでオンライン受講も考えていた時に、この教室の体験会に参加してみると、子どもが「楽しかった」というので入会しました。 いろんな種類のロボットを言われた通りに作るのではなく、自分で考えながら作ることができます。自然と理科や物理的なことを覚えられるのが魅力的だと思いました。息子が持ち帰ったロボットを見せながら工夫したところを話してくれます。家でもネットで復習したり、別のロボットの作り方を見たりできて、子どものやる気次第でどんどん学べるシステムです。 親は子どもの好きな事を伸ばしてあげたいと思いながら、つい子どもの出来ないところを見ちゃう。鈴木先生は子どものいいところを見つけて褒めてくれるので、息子もうれしいようで毎回楽しみに通っています。

ロボットが大好きな子どもにピッタリなプログラミング教室(保護者様Bさん)

プログラミングが学べる教室がないか探していました。この教室ではロボットを作りながらプログラミングも学べるということだったので、子どもに聞いてみたら「やるっ!」と即答でした。ロボットを作るのが大好きなので通わせることにしました。鈴木先生が和やかな雰囲気で、子どもたちも楽しく明るく生き生きとロボットを制作していると思います。

FAKPアカデミーSTEAMスクールの体験会に参加しよう!

ロボット教室体験会を毎月開催しています。ロボット好きのお子様や、プログラミングに力を入れたいパパ・ママはぜひ参加してみてくださいね。予約はウェブから簡単に申し込みができますよ!

【スクール紹介】

FAKPアカデミーSTEAMスクール ロボット

教室一覧

須賀川中町教室(須賀川市民交流センターtette内)
郡山安積教室(安積総合学習センター内)
郡山大槻教室(大槻ふれあいセンター内)

11月開校のプログラミング教室

須賀川中央教室(風流のはじめ館内)
FAKPアカデミーSTEAMスクール

体験会予約URL https://lit.link/fakpedu

インスタグラム https://www.instagram.com/fakp.robo/