2024年度版 こおりやまローカル名物ベスト10【質問】ズバリ!郡山の名物といったら何?

2024年度版
こおりやまローカル名物ベスト10

【質問】ズバリ!郡山の名物といったら何?(新たな物でもOK)

Style郡山読者アンケートにご協力いただいた374名様の集計結果発表だよ!
気になる集計の結果はこちら!

1位 クリームボックス 138票

クリームボックス

いつの間にやら全国的知名度の郡山代表のソウル菓子パン。
最初にクリームをたっぷり塗った人センスあるわー。

2位 鯉料理(うま煮・あらい) 51票

鯉料理

市町村別生産量全国一位の郡山の鯉。鯉フライは学校給食でもおなじみです。

3位 ままどおる(三万石) 50票

ままどおる (三万石)

♪笑顔いっぱい ママの味♪この春引っ越してきた人もこれが歌えたら郡山人。

4位 柏屋薄皮饅頭(柏屋) 38票

柏屋薄皮饅頭 (柏屋) 

郡山を、いや、日本を代表する三大饅頭の一つ。
170年の歴史を感じる、飽きのこない上品な黒糖風味。

5位 酪王カフェオレ・カフェオレドーナツ 34票

酪王カフェオレ

カフェオレドーナツ

これじゃなきゃダメ!っていう方も多いonly one のコーヒー牛乳。コーヒーと生乳のバランスが神。

6位 郡山ブラック(ラーメン) 9票

郡山ブラック(ラーメン)

煮込んで丸くなったまろやかな醤油味がなつかしうまい、あっさり味の愛され麺♥

6位 エキソンパイ(三万石) 9票

エキソンパイ(三万石)

家に帰ってこたつの上にあったらテンションあがるやーつ。
お茶にもコーヒーにも合います。

8位 キャベツ餅 6票

キャベツ餅

80 年以上前から食べられているらしい、農家さんがキャベツをムダにしないために考えたSDGsな郷土料理。

9位 ヨーグルト・もぐもぐヨーグルト(ヨーグルト専門店モーニング) 5票

もぐもぐヨーグルト

郡山人が愛するごちそう系ヨーグルトといえばモーニングでしょう。季節限定のスィーツも人気です。

9位 いかにんじん 5票

いかにんじん

子供の頃、「全国でいかにんじんを食べている」と思っていた人いませんか?私もそのひとりです。

9位 グリーンカレー 5票 

グリーンカレー

郡山名物を盛り込んだグリーーーンなカレーは郡山市内の和洋中、色んなお店で食べられますよ。

9位 あさか舞 5票

あさか舞

猪苗代湖の水と安積野の土が出会ってできた、奇跡の米。
もっちりしつつコシがあって本当に美味い。

番外編

アンケートでは上位には入らなかったものの、「マイ郡山名物」ともいうべき少数意見を集めました。クリームボックスやいかにんじんのようにいつの間にやら全国区にはばたくネクストブレイク候補はこの中にある!?かも。

豆じゃが煮

豆じゃが煮

県南部では「みそかんぷら」とも呼ばれている家庭料理。郡山では豆じゃが煮と呼ぶ家庭も多いそうな。お腹が空いた時、台所にあったらうれしい物ランキング上位は間違いないところ。調理が簡単でバリエーションも豊富と、こちらもネクストブレイク候補の予感がします。

布引大根(ぬのびきだいこん)

布引大根(ぬのびきだいこん)

ひまわり畑で有名な布引高原は郡山市湖南町にあります。ブランド野菜として知られる布引大根はみずみずしさと甘さが特長で、主に郡山市内のスーパーに出荷されています。今では9軒の農家さんだけが伝統の大根を守っており、数に限りのあるこの大根を食べられるのは、郡山民の特権とも言えるでしょう。

コーヒーパン(二葉屋パン店)

コーヒーパン(二葉屋)

郡山のソウルパンはクリームボックスだけじゃない!50年以上も前から市民に愛されている二葉屋パン店のほろ苦く甘い、まさに昭和レトロな青春パン。コーヒーバターがたっぷりと生地に練り込まれ、底に染みだしたクリームが作る香ばしいお焦げは、クセになる深みを醸し出します。次にブレイクする郡山名物はたぶんコレ!

阿久津曲がりねぎ(あくつまがりねぎ

阿久津曲がりねぎ

明治時代に富山の薬売りが持ってきた「加賀ねぎ群」がルーツとされる曲がったねぎ。実は曲がったのではなくて「甘くするために曲げている」とのこと。白くて甘い部分をたっぷり作るため、夏場に斜めに植え替えているから曲がっているそうです。輸送コストや育成の手間からまっすぐなねぎが主流の現代に「曲がってもいいじゃない」と個性を貫く姿勢が素敵。

その他にも、ソースとんかつ・かつ丼、桃、梨、日本酒、竜宮城の平日ランチ、大三元のタンメン、源平団子などのご意見をいただきました。アンケートへのご協力ありがとうございました。